クソ雑魚ナメクジのためのオーバーウォッチ立ち回り

解説記事というのは往々にして人間向けであって、ブロンズと言った知性を感じさせないレート帯に向けてのものではない。 ここではブロンズの人間が出来ていないであろう事柄を書いた。

ここに書いてあることは極めて自明なことしか無い。しかしそれを徹底できないからこそクソ雑魚なのだ(自戒)。 なお僕はこれを書いている時点でブロンズです(は?)。有益な指摘を歓迎します。

キルログを見よう

いきなり自明。しかし本当に出来ていますか。任意のタイミングで敵味方誰が残っているか管理出来ていますか。混戦時に出来ていますか。 実際混戦時にキルログを見るのは極めて難しいと思う。VCがあると無敵。

全て管理するのは難しい。特に重要な情報だけでも覚えよう。 敵味方が何人ずつ前線に居るか(枚数差)。 相手、味方のヒーラーが落ちているか。 自分のアンチキャラが落ちているか。 例えばファラのULTは上手いD.Vaが居れば突っ込んできて潰される。

ピックを見よう

最初のピックを見ている人は多いと思う。しかし敵がキャラを変えたのに気がついていますか。敵が大量落ちした時などは特にピックが変わりやすいので確認しよう。

タンクは不可欠

僕は最初タンクが重要という感覚が皆無だった(僕はそもそもFPSどころかゲームをあまりやった事がありません)。

タンクの重要性を理解するにはまずFPSは陣地ゲー的な側面があることに気付く必要があった。 自明なことだが、撃ち合いは囲んだ方が強い(エイムが簡単になる、囲まれている方はフォーカスが合わない)。 例えばソルジャーに高台を取られて横から撃たれている状況下において誰もそれを潰しに行かない事がある。結果はもちろん惨敗する(一方的に瞬間200dpsを出し続けられる)。 よくFPSでは「高台が強い」と言われるようだ。これはタイマン同士で被断面積が減るという問題より、どちらかと言えば囲い込めるというのが理由だと思う。

さて、FPSは陣地ゲーである。この時耐久力の高い(かつ多くの場合近接で強い)タンクキャラは「強い」陣地となる。 つまり、タンクキャラ周辺はちょっとのことでは崩されない。

先の例で言えば「弱い」陣地であるソルジャーが高台を取っているなら「強い」陣地であるD.Vaで突っ込めば終わる話なのだ(そしてその後こちらのDPSキャラが高台を取れば優勢を取れる)。

加えてこのゲームの基本的なルールを思い出そう。陣地をとったり陣地を進める(ペイロード)ゲームである。 陣地ゲーなのに「強い」陣地が居なければゲームにならない。これがタンクが不可欠な理由である。

敵と味方の位置を把握しよう

ぶっちゃけヒーラー、VCアリとかでも無い限り完全に把握することは出来ないと思うけど出来ることは多い。

囲い込まれないようにしよう FPSは陣地ゲーという意識を持とう。俯瞰した時に敵と味方を色分けするとどうなるかを考えると良い。ふと思ったけどスプラトゥーンってこっから生まれたのかな。

目に見えない敵に意識を配ろう 例えば敵マクリーやリーパーが見えない時は裏取りULTを警戒しよう。

味方がついてきているか確認しよう タンクをやる時は必須。単身特攻してヒーラーが付いてこないと文句を言うハメになる。

判断を早くしよう

実際は「予測」をしようというのが適切。 上級者は多分頭の回転が速いというより経験による予測と決め打ちが適切。

2人以上の差が付いたら退却、集合

一般化すると1.5倍以上程度の人数差が付いたら。よほどの能力差が無い限りこの人数差で勝つことは出来ない(そして同レートでそれは無い)。 誰も集合しない?リスポ地点で待って集合ラジチャしたら流石に大体の味方は意図を察してくれる。

攻撃サイドの場合はワンチャン特攻をしよう

僕が以前やっていたゲームはリスポーンがなかった(オーバーウォッチと比べ極めて死亡コストが重い)。その為8割勝てると思った時しか突っ込まなかった。 しかしオーバーウォッチでは何回死んでもいい。3割勝てる勝負を4,5回やれば8割どこかで勝てる。 それで言えば勝率5割と言うのはたった勝率2割の勝負を4回やるより低い。

時間ギリギリになるまで何もしないのをやめよう

先も書いたが3割勝てる勝負を4,5回やればよい(この集団同士の当たりをウェーブという)。 「のこり30秒」アナウンスが鳴るまでマトモにULT使わないのやめよう。さっさと使っていけ。

ULTのタイミング

低レートだと溜めすぎる人が多い気がするので積極的に吐いていこう。

一般にULTは有利/不利な状態で吐いても意味がない。 不利からイーブンにしてULTを無駄にするより集合してイーブンからULTを吐いて有利にすべきである。 これは攻撃/防御のどちらかで変わるかも。防御サイドなら不利でも吐くべきかもしれない。 しかしよく時間がギリギリだからとリスポする味方を待たずにULTを吐いてしまう人がいる。焦らずにみんな揃ってからULTを吐くべき(時間ちゃんと見ような)。 低レートだと有利な状況で吐いて確実に殲滅するのは意味があるかも。殲滅能力が低いので敵のリスポが間に合って泥沼化するよりは良い。

攻撃系ULT

リーパー、ファラなど

確実に2人以上落としたい。自分が死に得ることも多いので3人落とせればサイコー。

協力系ULT

ザリア、ハルトなど

味方が援護してくれる場合でないと意味がない。 ULT連絡をして、吐く前にしっかり後ろをチェック。

支援系ULT

ルシオゼニヤッタなど

敵のカウンター、味方のULTのタイミングに合わせてダメ押しとして使う。 ピックと敵味方のULTゲージを大まか把握しておく。 誰がULTを吐いたら合わせるかを決めておくと良い。 例えば敵ザリア、ハルトULTのカウンター、味方のハルトULTのダメ押し(シャター決める時はそのまま前に出るのでハルトが死ぬシーンがままある)。

異端ULT

メトラ

低レートだと死にやすいのでテレポーターが吉。

上手く行った戦法にこだわらない

上手く行かなかった戦法を続ける人はそう居ないと思う。 しかし、最初に上手く行った戦法を続ける人は居る。

例えば相手が最初盾キャラが多い時にジャンクラリーパーを出していれば多分圧倒できる。しかしその後ファラを出されたら惨敗する。 いつも柳の下にどじょうが居るわけではないのだ。

アンチキャラを知ろう

相手の最も暴れているキャラのアンチキャラを出そう。

変に2-2-2に拘ったりせずに自分で対抗できるピックにしたり柔軟に対応しよう。 そもそも2-2-2と言うのはバランスが良い(敵が最善を尽くした時に負けにくい)編成であって、ピックが壊れやすい低レードだと多少壊れることより誰も猛威を振るう敵キャラに対抗できないほうが不味い。

自分でやろう

ヒーラーが居ない、タンクが居ない、誰もタレット壊さないetc...

お前がやるんだよ!!!!!!!

それでもダメだと思うならパーティ組んだりVC組んだりしよう